All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'10.13 (Fri)

ほう・れん・そう が今だに苦手な4年目社員

うちの園の法人が中心になってやっている障害児向けの療育教室があるんだけど、去年からその教室スタッフとして参加している。今年はその教室のプログラムリーダー(簡単に言うと活動を考えて進行する人)もさせられることになり、今月、初めてのリーダーとなっていたわけですが…。リーダーと言っても今回は二人でするから前半後半に分かれてすることになって、まだ楽なほうをやらせて頂けることになったんだけどね。おそらく来年は本格的にすることになるのだろうけど…。
その療育教室の前に一度自分のクラスでやってみて他の先生に見てもらってシュミレーションするようにって主任の先生に言われたんだけど、早い話がそれをやらせてくださいと言い出すことがなかなかできず、もたもたしていたら、ついには主任の先生からリーダーの先生に話がいき、急遽今日と明日とさせてもらうという展開に。主任の先生にその後言われたのが「すぐにリーダーの先生に相談しないといけない。自分の中だけでどうにかしようとしてはいけないよ。きちんと話していかないといけないよ。」ということ。
なんだろう…。なんか1年目みたいなこと言われてんなって思った。思えばこの3年間、言われたことをしてきてて、自分から聞いてすることってあまりなかったなって思った。何かすることありますか?と自分の口で聞くことすらあまりなかったかもしれない。わたわたと困ったふうにしていると「これして」と仕事が与えられるかんじだったなと思って。社会人4年目にして気付いた低レベルな話。まずは「何かすることありますか?」と聞く習慣付けからしていこう。


☆ブログランキング参加しています☆
00:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonokanto.blog.fc2.com/tb.php/647-d19f7d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |