All archives    Admin

10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930




☆ブログランキング参加しています☆
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.05 (Sun)

ほろよい気分で書いた記事

明日は仕事休みもらったということで、久しぶりにほろよいを呑んだ。
お酒を飲むと気持ちブルーになるくせに呑みたくなるから不思議だ。Mだな、とか自分で思った(苦笑)呑むと思考停止状態になるから呑みたくなるんだと思う。

今日の研修で、愛着について話があったんだ。
触れたいようで触れたくない、私にとってはそんな話題。
環境だけを思うと、愛着に問題があるとは私には思えなくて、でも、私の症状というか考え方というかは愛着に問題があるの特有というか、そこで疑問が生まれて。それこそ学生時代からずっと気になっているけど触れたくない、真実は知りたくない問題。愛着の問題であろうがなかろうがどっちも私は嫌だなと。本当に愛着不全の人は別だけど、私みたいに中途半端な奴は結局自分の問題を親や周りのせいにする気がして。違ったら違ったで、やっぱり自分の問題で誰のせいにも何のせいにもできず、逃げ道がなくなるからそれはそれで嫌だなと。つまりはこのどちらともいえないという状態で、周りのせいにして逃げながら、いやいやそれではいけないとあっちいき、こっちいきと宙ぶらりんな状態でいるのが今のところ一番心地いいんでしょうね。見て見ぬふりってやつですよ。うんうん。


それとは別に、ここまで他人に興味がない私が保育士しているなんて、って笑えた。
私、子どものことなんも分かってないし、見てもいないもんなって。
だからクラスもまとまらないんだよなって。そりゃ当たり前だ。
子どものこと可愛いとは思うけど関わり方が分からない保護者が増えている、と研修で言っていたけど、まさしく私がそうだな、と。いやいや、専門職が保護者と一緒でどうするよ!?とな、笑えないよな。何を勉強して何を経験してきたか、やっぱり私の3年間は空っぽだったなって思った。流れ流され生きていくのがモットーだから、基本何も考えていないんです。考えていそうで考えていないんです。悩みがないのが悩みなのは昔も今も同じなんです。悩みがなくても生きるのってしんどいものですね。


☆ブログランキング参加しています☆
23:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonokanto.blog.fc2.com/tb.php/569-b2a7040e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
