All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2016'02.20 (Sat)

おばあちゃんの知恵袋


学生時代から時々参加していたイベントに参加してきました。
今回は、稲わらを使ってかきもち作りをしたんだけど、縄ないのやり方とか教えてもらって、小学生の子どもたちと一緒にしたんだけど子どものほうが飲み込み早くて私のほうが教わるくらいでした。
スタッフの反省会で、私と同じくらいの年代のスタッフが「僕らが50代くらいになって、こういうふうに何か教えることがあるのだろうか?」という話がでてきた。こういうおじいちゃんおばあちゃんの知恵みたいなのって、体験すると驚きや発見があって面白いけど、私らが同じくらいまで年取ったとき、教えられるようなことってあるだろうか?と思うわけです。デジタル化が進んでだいぶ楽にはなったけど、ふとこれでいいのかって思った。まぁ、偉そうなこと言いながら、人一倍パソコン使うし、なんかあったらすぐにスマホでちゃちゃっと調べて終わらせるし、カードも使うし、デジタル機器に囲まれた生活しているんだけどね。ボタンひとつ押せばなんでもできるような生活に慣れているから。

色々経験しておいて知恵つけておいて、後の世代になにかしら残せるようになりたいなって思った。


☆ブログランキング参加しています☆
20:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://sonokanto.blog.fc2.com/tb.php/550-87aae7af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP |